2015年10月17日土曜日

ライフスキルってなんだ













努力家で、とっても性格のいい、やさしい人が、人生の大事な場面、たとえば恋愛、仕事、試験などで失敗してしまって、「自分なんか」と思うことも少なくありません。
ビジネス研修を受けて、お客さまの会社を訪問、用意した資料、プレゼンの段取りも万全。
なのに・・・・本番になると準備した50%の力しか出せない。
自分の話すことを本当になって聴いてくれるのだろうか、話を聴くより、コイツになにができるのだろう。
そんな目で観られているような気がして、なんとか平静を繕うものの内心は不安とあせりの洪水状態。
どうして、そんなふうに考えてしまうと思いますか?

誰だって不安になることはあるのですから、「自分なんか」と思う必要はありませんよ。
あなたの能力が人と比べて劣っているわけでもない。
ただライフスキルが少しだけ不足しているのです。

ライフスキルとは、分りやすく言うと「生き方の技術」のこと。
世界保健機構(WHO)が必要として定めたライフスキルには以下の10項目があります。
ライフスキルは、全部で10あります、 
自己認識スキル Self-awarenessr
・共感性スキル Empathy
・効果的コミュニケーションスキル Effective Comunication Skills
・対人関係スキル Interpersonal relationship Skills
・意志決定スキル Decision Making Skills
・問題解決スキル Problem Solving Skills
・創造的思考スキル Creative Thinking
・批判的思考スキル(クリティカル思考) Criticai Thinking
・感情対処スキル Copingwith Emotions
・ストレス対処スキル Copingwith Stress 


以上10の技術のことです。
自分の願望を実現したり、自分らしく生きるには、スキル(技術)が必要なのは、車の運転には車の運転技術が必要なのと同じ。
車を運転できるようになったのは、車を運転しようと意識してトレーニングを受けたからです。
ライフスキルも同じです。
ライフスキルは車の運転よりも大事な技術です。
それなのに意識されることもないのは、生きる技術ってあまりにも当たり前すぎるから。
不足が生じているのも、能力不足より意識することがなかったからです。
ライフスキルを身につけていないと、どうなるのでしょう。
自分の気持ちをうまく伝えられなかったり、問題を解決できなかったり、周囲に流されてしまったりします。
つらいときにどうしていいかわからなかったりします。
努力家で、とっても性格のいい、やさしい人が、人生の大事な場面、たとえば恋愛、仕事、試験などで失敗してしまうことが少なくないのは、そういうことなのです。
これは、性格や頭のよさの問題ではありません。
「生き方の技術」は、みんなどこで身につけているのでしょうか?
学校や家庭などで、学んでいくのですが、ほとんどは知らない間に無意識に学んでいます。
性格や頭のよさとして片付けられてしまうので、「私なんか」というように自信喪失につながってしまいます。
原因は努力できない性格にあるんだとか、頭が良くないのだと思ってしまうからです。
でも、そうではありません。
意識しなかったために、ライフスキルの身につけ方を間違えているだけなのです。
クルマでいうなら、間違ったドライビング・テクニックで、運転しているようなものにすぎないのです。
クルマの運転と同じく、コツがあるのです。
誰でも分る技術ですので、練習すれば身につけることもできます。
そして、コツは、いったん身につけると他のことにも応用できます。 
身につけたライフスキルは、いったん身につけると他のことにもどんどん使えますから、早ければ早いほど、後々影響力が違います。


恋愛で失敗したことから、リスタートしてライフスキルを身につけると、仕事に役立ちます。
仕事で失敗したことから、リスタートしてライフスキルを身につけると、恋愛に役立ちます。
仕事、健康、恋愛・結婚、習い事やスクール、子育て、介護ケア、海外留学・移住、日常のあれこれから、エンターティンメントまで、すべての場面で役に立ちます。
ライフスキルはこどもから大人まで、すべての人に必要なスキルです。
特に、これからお母さん、お父さんになる方は早く身につけrることをおすすめします。
子育てにも強力な力を発揮するからです。
いじめが社会問題になっていますが、いじめられた時、あるいは、いじめたいと思ったときに、どうすればいいかを選択し、行動する力になります。
思春期のこどもさんを持った方にも、大きな支援となります。
だからこそ、これから自己実現に向かって歩んでいこうとする人には、なにがなんでも身につけてほしい。
そしてしあわせをがっちりつかんでほしい。
ひとりの人がしあわせになることは、少なくとも数人は幸福になるのですから。ライフスキルを磨くチャンスがなかったために苦しい生き方をしている人がいっぱいいます。
新しいスキルを身につけるのは、いつからでも遅すぎることはありません。
スキルを身につけていくことは、自分の生き方を最大限、自分にひきよせ、自己実現していくことを容易します。 























0 件のコメント:

コメントを投稿